自然体験交流@マーシャル

今年もマーシャルにやってきました!

IMGP5814

国立青少年教育振興機構が主催する
自然体験交流事業@マーシャル諸島!

このプログラムに参加する日本の子どもたちが
7月末、約1週間のマーシャル滞在を満喫していってくれました。

電気なし!水道なし!の島暮らし体験

DSC02691DSC02693

マジュロ環礁の東端「カロリン島」にみんなで2泊
キラキラの海と珊瑚に囲まれた島で、泳いで、遊んで、
新鮮なココナッツジュースでのどを潤し、
ヤシの葉バスケットを作ったり。。と島文化を堪能♪

続いて

マーシャルの子どもたちとスポーツ交流

DSC02755

スカーンと広がる青空の下、
マーシャルの子どもたちと共に汗を流し

その後は

マーシャル人のおうちにホームスティ

DSC02797

みんなマーシャルに家族ができました♪

と盛りだくさんな内容でたっぷりとマーシャルを
体感してくれました♪

IMGP5816
初日に会ったとき、
ちょっぴり緊張気味だったみんなも
最終日には笑顔☆笑顔で
お肌もこんがりと小麦色になり
島ライフを楽しんでくれた様。
 
 
「俺もうココナッツの木登れるよ!」
「ここに住んでもいいなぁ〜」

なんて声を聞くとうれしくなります。

すっかり打ち解けた日本とマーシャル代表の子どもたち。
お別れパーティーでは一緒に歌い、踊り、

IMGP5826 IMGP5833

そして涙あり。

IMGP5866

の感動フィナーレでした。

みんなの”エンマン”な夏の思い出になったかな?
マーシャルが恋しくなったら
またいつでも遊びにきてくださいね〜♪